米粉 de バナナブレッド

今年はマメにブログの更新を。。。

と思ったのに、早くも1週間経ってしまいました


気持ちも新たに、今年も皆さまに

「米粉でこんなものが作れるんだ~」と

知っていただけるように、

試作&ブログ更新をしていきたいと思います



昨日は米粉100%でバナナブレッドを作ってみました

で見つけた、バナナブレッドのレシピを

そのまま米粉に置き換えて作ってみたら、

なんと大失敗

パウンド型に流した生地がまったく膨らまず、、、

ねっちょり したものに

まるで、ういろう状態

でも、そう思えば、米粉なので和菓子のようで

意外と美味しかったのですが、

再度作り直してみました

公開54

今度は、バナナの量を減らして

ベーキングパウダーの量を少し増やしたり

材料の合わせ方を工夫してみたところ、

無事に米粉バージョンのバナナブレッドになりました

バナナは量を減らしましたが、しっかり風味が残っていて

食べごたえのあるものになりました


こんな感じで、これからも試行錯誤を繰り返して、

皆さまに米粉&大豆粉をご紹介していきますよ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさに、失敗は成功のもと!?
バナナは香りが強いから減らしても問題なさそう♪美味しそう~!
今年もブログ楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

Haruさん今年もよろしくおねがいしま~すe-68
失敗作のういろう状態もけっこういけましたよe-247
もう少しアレンジが出来そうなので、いろいろ作っていきます~e-250
プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR