米粉 de ミニピザパン

今日は千葉市千葉寺にある

青葉の森キッチンスタジオさんで

親子米粉パン教室 を開催いたしました


メニューは

「米粉でつくるミニピザパン」と

米粉でとろみをつけた

「とろ~りコーンスープ」の2品です


4歳の男の子1名・この春1年生になる女の子2名

小学4年生の女の子1名 合計4名と

お母様たちがご参加くださいました


ピザは1人ずつ米粉からパン生地をつくって

スープはみんなで分担してつくっていきました

公開60

「とろ~りコーンスープ」は

玉ねぎを炒めてクリームタイプのコーンと

米粉をといておいた牛乳を入れて

とろみをつけるだけなのに、本格的な味になると

大人にもお子様にも人気のある

簡単・時短スープです

公開61

ピザ生地は一人ずつ生地をしっかりこねました

そのあと、生地を休ませたら、

5個に分けてめん棒で伸ばして

さらに手で形を整えて

公開63

ピザソースとマヨネーズを塗って

その上にお子様が自分で切った

玉ねぎピーマンベーコン

コーン&チーズをのせて焼きました

公開64

焼き立てのピザパンとコーンスープを

みんなで一緒にご試食をしました

残ったピザパンは「パパのお土産にする~」と

お子様たちが、きれいにラップに包んで

お持ち帰り用にしてくれましたよ


本日お越し頂いた皆さま

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました

またお会いできることを楽しみにしています

そして、今日お手伝いに来てくれたA子さん

ありがとうございました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR