米粉 de チョコレートマーブルパン

今日から2月

2月の手作りパン教室では

チョコレートがたっぷり巻き込んである

マーブルパンをつくりました

本日は3名の方がご参加くださいました


今回はいつもより少し多め

250gの米粉ミックス粉を

(米粉8割に小麦粉のグルテン2割が入った粉)

1人ずつ手でこねて、パン生地にしていきました

公開65

米粉パンの場合、一次発酵はこんな感じで

常温で置いておきます

その後、生地を3等分に分けて

それぞれにチョコレートとココアパウダーをのせて

くるくるっと巻きます

それを半分に切って、2等分にしたものを

ケースに入れて発酵&オーブンで焼くと

完成です

公開66

皆さんとても上手 に、パン生地をこねてくださったので

ふんわりと膨らんだマーブルパンが出来上がりました

焼き立てのマーブルパンはチョコレートの甘い香りが

お部屋いっぱいに広がります


今日はパンを焼いている間は

ティータイムにしました

私が事前に作っておいた

米粉のロールケーキを召し上がっていただきながら

次にどんな米粉パンを作ってみたいか?などの

お話をゆっくりすることができました



参考になるご意見がたくさんうかがえたので

今後、取り入れていきたいと思います

皆さま、お忙しい中ご参加いただき

ありがとうございました

またお会いできることを楽しみにしています


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR