スポンサーサイト


米粉 de マーブルパン

今日は千葉市 青葉の森にあるキッチンスタジオで

手ごねで作るチョコレート・マーブルパン

教室を開催いたしました


今日の教室には、昨年12月の親子教室 にも来てくださった

お母様2名がご参加くださいました


お二人とも親子教室に、ご参加いただいた後も

ご自宅で米粉を使ったクレープやたこ焼き

クリームシチューなどを作って下さっていました


特にクリームシチュー は、市販のルーよりも

ご家族の好みの味に作れることや、

なによりも米粉を使うとダマにならないので、

便利で扱いやすいと、おっしゃって頂きました


ご家庭で米粉を身近に使っていらっしゃるお話を

いろいろと、うかがうことが出来て、

とてもうれしかったです


さて、今日のチョコレート・マーブルパンは

米粉ミックス粉(米粉8割に小麦粉グルテン2割が含まれたもの)

250gを手でこねて

ココアパウダーとチョコレートを

くるくると巻いて成形していきました

そして巻いた生地を半分に切って

ケースに入れて発酵・焼成していきます

公開69

焼き上がるとこんな感じになります(左側)

右側はチョコレートもココアも巻かずに

パン生地だけをくるくると巻いて

ミニ食パンにしたものです

このように、皆さまの好みや、リクエストに対応しながら

臨機応変に作っていけるのは、手作りの良いところですよね

そして、今日のパン生地の配合は

食パン生地と同じものなので

中の具材をいろいろとアレンジもできますよ

また、ご自宅でいろいろなアレンジを楽しんでくださいね

公開70

今日もお忙しい中ご参加いただきありがとうございました

またお時間がございましたら

是非、親子教室や米粉教室にご参加くださいね

お待ちしております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

comecomeco

Author:comecomeco
神奈川県

一般財団法人
日本穀物検定協会認定 
米粉食品指導員


国産米粉8割に
小麦粉グルテン2割を
入れた米粉で
手ごねのパンを

米粉100%
(グルテンフリー)で
ケーキやお菓子を
作っています。

またスープなど
米粉を活用した料理や
脱脂大豆粉を使った
料理・お菓子なども
研究中です!

「こめこめこ」ホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/comecomeco/





Powered by クスパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
